AX ダイエットサイクリングで自転車ダイエット:ダイエットエクササイズ☆効果があって簡単ダイエットエクササイズを厳選紹介

ダイエットエクササイズ☆効果があって簡単ダイエットエクササイズを厳選紹介 > ダイエットエクササイズ 有酸素運動 > ダイエットサイクリングで自転車ダイエット



ダイエットエクササイズ☆効果があって簡単ダイエットエクササイズを厳選紹介

ダイエットサイクリングで自転車ダイエット

[サイクリング] ブログ村キーワード

ダイエットに欠かせないのが有酸素運動ですが、

サイクリングは、
ジョギング(ウォーキング)、水泳と並んで有酸素運動ビッグ3です。

膝への負担もなく長時間の運動継続が可能なのでサイクリングは
無理なく体脂肪を燃焼させることができます。


さて、あなたの自転車はママチャリですか?

はい、それでもOKです。

ママチャリでもペダリングを意識することで
効果的なダイエットサイクリングができます。
↓ ↓ ↓ 
美脚のママチャリ


ただ、ママチャリでなければならない理由がなくて、
これから自転車を買おうと思っているのなら、
「クロスバイク」と呼ばれる車種がお勧めです。

なぜか、というと、乗った姿勢やペダリングをしたときに
ママチャリよりも自然と多くの筋肉を使うので、ダイエット効率が良いのです。

カラーもいろいろあって見た目もオシャレだし、
通勤、通学、お買い物など街乗りには使い勝手がいいし、
ちょいと遠乗りにも軽快です。


ダイエットサイクリングのポイントです。


説明とあわせて下記リンクをクリックしてイラストをご覧ください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ダイエットサイクリング


☆姿勢

ハンドルを握ると自然な前傾姿勢になります。
このときに、骨盤は前に傾けずにまっすぐに起こし、

みぞおちのあたりから上体だけ前に丸めてハンドルを持つようにします。

大きなボールを抱えるようなイメージですね。

こうすると股関節の動きと腹筋の働きが格段によくなります。


ハンドルは引くのではなく軽く押すようなイメージで力を抜いて持ちます。


自転車に乗って腰痛になる場合は、
骨盤が前に倒れてしまって腰と背中が少し反るような姿勢になっています。

そうならないようにくれぐれも骨盤はまっすぐに立ててくださいね。

さらに、下腹を引き締めておへそは引っ込めるように、うすいお腹にします。

☆ペダリング

お腹に太ももをくっつけるようなイメージで
ペダルを回転させます。これはすごく大腰筋に効きます。

あとは、美脚のママチャリで述べたので、以下引用します。

 ★美脚のママチャリ ポイントその1★

  つま先を下に向けてペダルを踏み込む

  そうすると、
  ふくらはぎの筋肉のカタチが良くなり
  足首が引き締まってきます。

 ★美脚のママチャリ その2★

  踏むだけではなく脚を「回す」というイメージでこぎます。

  重いギアで踏み込むようなペダリングを続けていると
  大腿部が太くなります。
  また、膝に負担が大きく、自転車も左右に揺れるので
  まっすぐにコントロールしにくくなります。

  ギアチェンジのできる自転車の場合、
  なるべく軽いギアでくるくる回すようにこぎましょう。

 ★美脚のママチャリ その3★

  ガニ股、内股でこがない

  ペダルと膝の位置が上から見て一致することが大切です。
  膝を外に開いたり、内側に入れたままこぐと、膝をこわします。

  また、脚の外側、または内側だけの偏った筋肉の発達をしてしまいます。

〜引用おわり

☆時間

なるべくなら信号待ちの少ないコースで30分以上乗れるといいです。
坂道が多いと心拍数が上下し、効率よく体脂肪が燃えません。

楽に走れる速さでなるべく長く乗車できるマイコースを見つけてくださいね。

<<ダイエットサイト復旧しました。 | ダイエットエクササイズ☆効果があって簡単ダイエットエクササイズを厳選紹介トップへ | プールでダイエットエクササイズ>>



ダイエット方法全般

Powered by Seesaa