AX プールでダイエットエクササイズ:ダイエットエクササイズ☆効果があって簡単ダイエットエクササイズを厳選紹介

ダイエットエクササイズ☆効果があって簡単ダイエットエクササイズを厳選紹介 > ダイエットエクササイズ 股関節 > プールでダイエットエクササイズ



ダイエットエクササイズ☆効果があって簡単ダイエットエクササイズを厳選紹介

プールでダイエットエクササイズ

[大腰筋] ブログ村キーワード

プールでダイエットエクササイズ 

「 大腰筋バタ足 」

暑いときはプールでダイエットですね!

水中では水につかっているだけでも消費カロリーが多くなり、
ダイエット効果が期待できますが、

さらにエクササイズすれば、効果抜群!(^^)!

プールで行うアクアエクササイズはいろいろありますが、

今回紹介するのはシンプルに、おなじみの「バタ足」です。

泳ぎの基礎レッスンとして、やったことはあると思いますが、

「泳ぎ」という視点ではなく、
大腰筋を働かせる美脚&下半身やせのダイエットエクササイズとして
「バタ足」はスグレモノなのです。

説明とあわせて下記リンクをクリックしてイラストをご覧ください。
↓ ↓ ↓
大腰筋バタ足

1、ビート板を両手で持ち、肘までしっかりビート板に乗せます。

2、バタ足、スタート!

  顔はつけなくてもかまいませんが頭を上げすぎると腰が反るので
  あごを引いて、口、鼻の下くらいまでは水につけてください。

さあ、ここからが肝心、大腰筋をしっかり使うためのフォームチェック!

☆お腹を引き締める

 お腹が沈んで、腰が反っていませんか? 
 腹筋に力を入れて、胴体から脚までのラインを一直線になるようにしてください。

☆お腹の方から脚を動かすイメージで

 これが大きなポイントです。
 大腰筋はみぞおちの下あたりから骨盤を経緯して脚まで伸びています。
 膝下あたりでぱしゃぱしゃと動かすのではなく、
 長い脚全体、骨盤、さらにお腹の方からダイナミックに
 脚を動かすように意識してください。

参考:大腰筋を活性化する足ブラブラ

☆膝、足首はやわらかく

 脚が棒のようでは、前に進みません。
 脚全体の大きな動きにまかせて、膝はしなやかに曲げ、
 足首は伸ばしてやわらかく水を打ってください。

3、上記のフォームが崩れるようなら立って、その場からまたスタートしてください。
  慣れないとなかなか前に進みにくいものです。
  スピードを出すことが目的ではありません。
  ゆっくりでかまわないので、下半身全体をしっかり動かすようにしてください。

25メートル×10 行ないます。

泳ぐのが久しぶりだとちょっときついかもしれませんが
休憩も入れながら30分程度で終わると思います。

気持ちよ〜く、ばたばた・・・・っと進んでくださいね。(^^♪

プールで行うアクアエクササイズはこのほかにもいろいろあります。
↓↓↓↓↓
アクアエクササイズでダイエット
水の抵抗を利用して部分的に引き締めることができますよ(^_^)v

水中運動☆肩甲骨ぱたぱた


<<ダイエットサイクリングで自転車ダイエット | ダイエットエクササイズ☆効果があって簡単ダイエットエクササイズを厳選紹介トップへ | バストアップエクササイズ☆お風呂で腕立て伏せ>>



ダイエット方法全般

Powered by Seesaa