AX 足踏みしましょう!水平足踏みダイエット:ダイエットエクササイズ☆効果があって簡単ダイエットエクササイズを厳選紹介

ダイエットエクササイズ☆効果があって簡単ダイエットエクササイズを厳選紹介 > ダイエット エクササイズ > 足踏みしましょう!水平足踏みダイエット



ダイエットエクササイズ☆効果があって簡単ダイエットエクササイズを厳選紹介

足踏みしましょう!水平足踏みダイエット

★★ 足踏みしましょう! ★★

気になる部分が、お腹でも、二の腕でも、急がば回れ!
全身運動は欠かせません。
きつすぎない有酸素運動です。
血行を促進し、活動的な毎日を送るための身体の基礎づくりをします。
おススメは、ウォーキング、水泳なのですが、
このメルマガでは、
もっとお手軽にできるエクササイズを提案します。

そこで、「足踏み」です。

なあんだ・・・って思ってはいけません。

水平足踏みダイエット、とも言われ、

こんなに奥は深いエクササイズなんですよ(^^)

------------------------------------------------------------
まず足の裏、指の運動から始めます。

素足で、右足に左手で、しっかり握手します。
   (これって握手っていうのかなぁ^^;)
そして、やわらかに指全体をそらせたり、曲げこんだりします。
ぐるぐると回すような動きもいいですね。
足首の運動にならないように指をしっかり動かしてあげてくださいね。

現場の指導で行うと、必ず、足の指と指の間にすっと手の指が入らない人がいるんです。

あなたはどうですか?

無理して指を入れて痛むようなら避けたほうがよいですが
そうでないなら指と指の間を拡げるようにしながら、
しっかり握足してください。

ほんの1分もしないうちに足先からほかほか暖かくなってきます。そして、気持ちイイです。

------------------------------------------------------
次は、足指じゃんけんです。

イラストをご覧ください。
http://coolbody.jp/001.htm

イラストのように、指をいっぱいに動かすように、
グー、チョキ、パーをします。

はじめは難しくても、やがてできるようになります。


足の指が一本一本独立して動くこと、
つまり大地を感じることができることは
ダイエットに限らず、健康なカラダ作りの基盤になります。

ちょっとした時間、
テレビコマーシャルの時や
お風呂につかったときにもやる習慣をつけるといいですね。

右足をやったら、左足指を同じようにほぐします。

が、ちょっと待って、

左をやる前に立ち上がって足踏みしてみてください。

右足の感覚の鋭いこと、床をしっかり感じられること、
踏みしめられること
反対に左足のなんとも頼りない感じを実感して見てください。

感じられましたか?

このように自分のカラダの一部位に意識を集中してみる、
ということも大事です。

----------------------------------------------------

左足指もほぐほぐしたら、
さあ、足踏みを始めましょう。

まず、姿勢です。
悪い姿勢で足踏みするとカラダはゆがんでしまいます。

まず、自分のクセを知ってください。

床に十文字のマークをつけます。

その上に立ち、眼を閉じて30秒間、
マークの上で、足踏みします。

危ないので、誰かに見ていてもらいながら時間を測るか、
ひとりの時には、まわりを広めに片付けて危険のないようにして
キッチンタイマーなど、音の出るタイマーを利用するとよいでしょう。

30秒後、どのくらいマークからずれていましたか。

ずれ方とカラダのゆがみの関係はすっきり一つでは説明しきれませんが、単純には、
前に進んでいった人は重心が前に偏りすぎ(猫背など)
右にずれた人は、右脚が弱いか、骨盤が右にねじれている
左にずれた人は、左脚が弱いか、骨盤が左にねじれている

という傾向があるようです。
スカートの後ろのファスナーが知らずに左右どちらかに回ってしまう人は、骨盤のねじれです。

後ろに下がってしまった人、今まで、いませんでした。
もしいたら教えてください。原因を考えます。

----------------------------------------------------------

それでは、ねじれ、ゆがみを足踏みの前に直しましょう。
http://coolbody.jp/001.htm

今ほぐした足の裏で、しっかり床を踏みしめて立ち、

1、かかとをつけ、つま先を90度くらいに開きます。

2、横から見たときに、
  くるぶし、股関節のぐりぐり、肩、耳がまっすぐになるように  イメージします。
  次に、
  空のはるか上と地球の中心奥深くをまっすぐに結ぶラインが
  頭の先からかかとを抜けてびしっと通っている
  イメージをします。

3、その姿勢で、両腕を頭上に伸ばして重ねます。
  そうです、水泳の、けのびの姿勢です。
  その姿勢で、さらにカラダの中心にまっすぐのラインをイメー  ジします。

4、ゆっくり腕をおろします。


ハイ!、見違えるようにきれいな姿勢になりましたよ(^^)v

----------------------------------------------------------

では、足踏み〜、はじめ〜〜

先ほど意識したよい姿勢ができていれば、
足踏み自体にそんなに細かい注意点はありません。

★運動量(消費カロリー)を次の3点で調節します。

1、膝を上げる高さ

理想は、太ももと床が平行になるくらいまで、
もちろん膝を高く上げるほうが消費カロリーは増えます。

これが水平足踏みダイエットです。

しかし、その動作がきつすぎて、
例えば膝を持ち上げるために前かがみになったり、
後ろに反るように姿勢が崩れるのはいけません。

腕は膝を高く上げるにつれて、肘を曲げて、コンパクトな力強い腕ふりをしたほうが、バランスがとりやすいし、消費カロリーが増えます。

2、スピード

足踏みのスピードというかリズムというかテンポです。
つまり、速い方が消費カロリーは増えます。この場合も速くなったら腕ふりも速く、肘を曲げてコンパクトにします。

3、継続時間

1分以上3〜5分を目安に行ってください。
もちろん長くやったほうがダイエット効果はありますが、
私の経験から言うと、たくさんやるのはつまらないです。

好きな曲でもかけて、1曲ぶんっていうのが無難かな。


ちなみに私のおススメは、「365歩のマーチ」です
現場のいろんな年齢層で、ざわめきが起こる反響があります。
どういう意味だろ〜(^^;)

----------------------------------------------------

さて、
ここまで、書くと長いですが、やれば10分くらいのはず。

あなたの生活の中で行いやすい時間を見つけて、
続けてくださいね。

足踏みエクササイズ応用編〜
↓↓↓
下半身やせエクササイズ☆バランス足踏み足裏タッチ



<<ダイエット成功のための4つのステップ | ダイエットエクササイズ☆効果があって簡単ダイエットエクササイズを厳選紹介トップへ | 腹筋力はどのくらい?>>



ダイエット方法全般

Powered by Seesaa